ご利用案内

訪問看護

24時間対応 
看護師がご自宅などへ訪問いたします

訪問看護ステーションペンギンでは、住み慣れた地域でその人らしく生活ができるように、看護師などが訪問し皆様の療養生活を
支援いたします。病院併設という利点をいかし24時間・365日の緊急時の対応を行っております。

サービス内容

このような方が訪問看護を利用されています。

  • 病気の症状や障害に不安のある方
  • 介護方法が分からない方、不安な方
  • ご自宅でのリハビリを必要とする方
  • 精神科疾患がありケアが必要な方
  • がんの末期の方で、できれば最期は我が家で迎えたいと思っている方 など
訪問看護サービス内容|健康状態の観察 体温や血圧などの測定、病状の変化や異常の早期発見をします。|日常生活の支援 入浴・清拭・洗髪・口腔ケアなど清潔保持のお手伝い、浣腸などの排便コントロールをします。|医療機器管理・医療処置 医療機器(在宅酸素・人工呼吸器など)の管理、カテーテル(経管栄養膀胱留置など)の管理、点滴注射などの処置をおこないます。|医療処置ケアなど清潔保持のお手伝い、浣腸などの排便コントロールをします。|リハビリテーション 運動機能の維持向上、嚥下機能の維持向上をおこないます。|さらに 理学療法士(PT)作業療法士(OT)言語聴覚士(ST)による、専門性の高いリハビリテーションを在宅で提供します。|認知症精神科疾患小児疾患ケアに対する相談と支援|ターミナルケア緩和ケア(終末期医療)
訪問看護サービス内容|健康状態の観察 体温や血圧などの測定、病状の変化や異常の早期発見をします。日常生活の支援 入浴・清拭・洗髪・口腔ケアなど清潔保持のお手伝い、浣腸などの排便コントロールをします。|医療機器管理・医療処置 医療機器(在宅酸素・人工呼吸器など)の管理、カテーテル(経管栄養膀胱留置など)の管理、点滴注射などの処置をおこないます。リハビリテーション 運動機能の維持向上、嚥下機能の維持向上をおこないます。|さらに 理学療法士(PT)作業療法士(OT)言語聴覚士(ST)による、専門性の高いリハビリテーションを在宅で提供します。認知症精神科疾患小児疾患ケアに対する相談と支援|ターミナルケア緩和ケア(終末期医療)
サービスの詳細はこちら
  • 医療機器管理・医療処置
    医師の指示に基づく褥瘡(じょくそう)
    ケア、点滴、注射、吸引、カテーテル
    (径管栄養、膀胱留置など)の管理、
    在宅酸素管理、人工呼吸器管理、
    CVポート管理、服薬管理など
  • 健康状態の観察
    バイタルサイン(体温、血圧、脈拍など)の
    チェック、病気や障害の変化のチェック
  • 日常生活の支援、介護予防
    入浴介助、清拭、洗髪、口腔ケア、爪きり、
    着替えなど清潔保持のお手伝い、食事、
    排せつなどの介助、低栄養やフレイル
    (虚弱)など介護予防のアドバイス
  • 在宅リハビリテーション
    拘縮予防、歩行訓練、呼吸訓練、
    筋力増強など、専門のスタッフによる
    高度な訓練、QOL(生活の質)の向上を
    目的とした訓練
  • 認知症に対する相談と支援、
    ターミナルケア
    認知症介護に関するアドバイス、がんの
    ターミナルケア(終末期医療)のお手伝い
  • 療養環境へのアドバイス
    そのほか療養環境に関するさまざまな
    助言や、福祉用具の相談など
  • 精神疾患の方への看護や相談
    状態に応じた精神的・身体的なケア、
    介護の相談
  • こころが疲れ、
    生きづらいと感じる方へ
    あなたの自分らしさを大切にしながら
    一緒に考え悩み、看護師や作業療法士
    が訪問

訪問看護ステーションペンギンの
理念と基本方針

<理念>
住み慣れた地域・家で、安心して自分らしく生活できるように質の高い在宅看護サービスの提供に努めます。
<基本方針>
  1. 1. 利用者さまやご家族の気持ちを尊重し、一人ひとりの状態に合った看護及びリハビリテーションを提供いたします。
  2. 2. 笑顔と安心につながるサービスを提供します。
  3. 3. 地域における保健、医療、福祉の関係機関と連携し在宅療養の継続と充実を目指します。
  4. 4. 併設するグループ病院と連携し、状態に応じた対応を円滑に行います。
  5. 5. 適切かつ安全で質の高いサービスを提供するために、計画的な研修と自己研鑽に努めます。

ご利用方法

ご希望のステーションにご連絡いただくか、
かかりつけ医や担当ケアマネジャー
(介護支援専門員)にご相談ください。

  1. ご相談
    担当者がサービスの内容や費用についてご説明します。
    気になることや分からないことなど、まずはお気軽にお尋ねください。
  2. お申し込み
    職員がご自宅にお伺いし、
    お申し込みの手続きをいたします。
  3. 定期訪問の開始
    主治医の指示書に基づき計画的に訪問し、健康状態や日常生活に合った目標や計画を立案します。
  4. 定期報告・連携
    利用者さまの状態や環境に応じたケアを実施し、関係者との連携を図り、定期的に看護計画を見直します。

費用について

  • 介護保険
    費用の1割~2割の負担
  • 健康保険・国民健康保険
    費用の1割~3割の負担

運営規定

訪問看護医療DX情報活用加算について

居宅介護支援

このような方はご相談ください。

  • 介護保険や介護サービスについて知りたい方
  • 一人暮らしのご家族が心配な方 など

サービス内容

  • ケアマネジャーがご自宅にお伺いし
    ケアプランを作成いたします

  • 介護サービスの調整や手続きの
    お手伝いをいたします

介護支援センターペンギンでは、ケアマネジャーが利用者さまやご家族と一緒に介護サービスの利用計画書を作成し、自立した生活を送れるよう支援いたします。病院併設という利点をいかし、入院時から退院に向けた継続した支援が可能です。ご相談は無料ですのでどうぞお気軽にご相談ください。

介護支援センターペンギンの
理念と基本方針

<理念>
住み慣れた地域・家で、安心して自分らしく生活するための支援をします。
<基本方針>
  1. 1.利用者さまが尊厳を保持し、自立した生活が送れるよう支援します。
  2. 2.利用者さまの能力や環境に応じたサービスを提案します。
  3. 3.利用者さまやご家族の意思を尊重し、中立公正な立場で判断します。
  4. 4.保健、医療、福祉の関係機関との連携を図ります。

営業日・受付時間

営業日
月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)
お問い合わせ受付時間
8:30~17:00